ホーム > お知らせ > 1歳未満のお子さんの保護者の方の予約について(新型インフルエンザワクチン)

1歳未満のお子さんの保護者の方の予約について(新型インフルエンザワクチン)

  • 2009年10月27日

こども診療所ではお子さまを中心に通院中の患者さんだけを対象にワクチン接種を行う医療機関として新型インフルエンザの予防接種の予約受付を開始しておりますが、大人の方でもこども診療所に通院なさっておられればご予約は承っております。ただし通常健康な大人の方の接種時期がいつになるか全くわかりません。

また、すでにご存じのように新型インフルエンザ予防接種の優先順位には「1歳未満の乳児の保護者(両親)」というのがあります。こども診療所では「お子さまの健康を守る」という観点から、該当するご両親は、お子さまがこども診療所に通院なさっていればご両親は通院なさっていなくてもご予約を承ることにいたしました。

予約方法は1歳以上のお子さんと同じで、事前に接種ご希望の方全員からご予約を承り、順番がきた時点でこちらからご連絡を差し上げ接種を受けていただくという方式をとらせていただきます。

間違いを防ぐために電話でのご予約は一切承りません。こども診療所備え付けの申込用紙か、この記事の最後からダウンロードした申込用紙に必要事項をご記入の上、直接こども診療所受付にご持参いただくか、ファックス(03-5662-7066)でお申し込みください。申込用紙は保護者の方(ご両親)1組ごとに1枚でお願いします。

インターネット使用環境にない方にはファックスで申込用紙をお送りします。このご用命もファックスでお願いします。

新型インフルエンザの予防接種には複雑な事務手続きがあります。事務の簡素化のために是非ファックスのご使用にご協力くださいますようお願い申し上げます。

お申込に際しましては、下記の注意事項4項目をよくお読みの上、連絡ミスの生じないようお願い申し上げます。

《注意事項》

  1. 当然ですが、保護者の方が1歳未満のお子さんと同居なさっていることが条件になります。
  2. お子さんのカルテがすでにあるということが前提になりますので、申込用紙には必ず1歳未満のお子さんのカルテ番号をご記入ください。保護者の方のカルテもある場合にはそちらもご記入ください。
  3. 確実にご連絡を差し上げられるよう、ご連絡先は幾通りかご記入ください。
  4. 接種の時期はまだ決まっていません。接種の時期にお子さんが1歳に達していた場合には接種を受けられませんのでご了承ください。

* 接種料金は1回目3,600円、2回目2,550円(全国一律)となっています。
* 新ワクチンのみを接種する時間枠を設けるようにという厚生労働省の指導により、接種時間帯を毎週火曜日の午後1時から午後2時30分までに限らせていただきます。それ以外の時間帯の接種は行えませんのでご了承ください。

ページの先頭へ戻る