ホーム > お知らせ > 新型インフルエンザワクチン:すべての方が接種できます

新型インフルエンザワクチン:すべての方が接種できます

  • 2010年1月27日

新型インフルエンザ

1月18日(月)から優先接種の対象でない方でも新型インフルエンザワクチンの予防接種を受けられることになりました。生後6か月以上のどなたでも接種を受けることができます。

こども診療所では、優先接種の方の予約と並行して、一般の方からの予約も受付を開始いたしました。ただし、事前に予約をなさった一般の方の接種がありますので、これから予約をなさる方の接種開始は2月に入ってからとなります。接種ご希望の方は診療時間内にお電話かご来院の上ご予約ください。

使用するワクチンはすべて国産ワクチンです。国産ワクチンが入手できなくなった時点でこども診療所でのワクチン接種は終了する予定です。

2月の接種日と時間帯は次の通りです。3月の接種日は追ってお知らせいたします。

2月 2日(火)   2月 6日(土)
2月 9日(火)   2月16日(火)
2月23日(火)

接種を行う時間帯は火曜日が午後12時30分から午後2時まで、土曜日が午後2時から午後3時30分までとなっております。これらの日時以外には接種を行っておりません(厚生労働省通達によります)。

接種をご希望の方は次の4点にご注意ください。

  1. どなたでも接種を受けることができますが、こども診療所では有効性と安全性の観点から1歳未満のお子さんへの接種は行いません。
  2. 3月31日までは優先接種期間ですので1歳以上18歳(高校3年生相当)までのお子さんと1歳未満のお子さんの保護者の方は江戸川区からの補助が受けられます。予約がすみましたら接種日までに保健所かお近くの健康サポートセンターで接種票を受け取り、必要事項をご記入の上接種当日ご持参ください。
  3. 優先接種の対象ではない方でも、住民税非課税世帯の方には江戸川区からの補助があります。予約がすみましたら接種日までに保健所かお近くの健康サポートセンターで接種票受け取り、必要事項をご記入の上接種当日ご持参ください。
  4. こども診療所は当院におかかりの方だけに接種を行う東京都の受託医療機関です。ご予約の際にはご本人またはお子さんのカルテ番号が必要になります。

季節性インフルエンザ

季節性インフルエンザワクチンの予約も承っております。こちらも診療時間内にお電話かご来院の上ご予約ください。

接種日と時間帯は、毎週月曜日と水曜日の午後1時30分から午後2時30分となります。

この時間帯には予防接種だけを行いますので健康なお子さんにはこの時間内での接種をお勧めしますが、待合室で病気のお子さんと一緒になることをご了承いただければ、月曜日と水曜日の一般診療時間(午前9時から正午と午後3時から6時)の予約も受け付けます。他の曜日には接種いたしません。

診療時間内にお電話かご来院の上ご予約ください。

季節性インフルエンザはこども診療所に初めておかかりになる方(大人の方も)の予約も受け付けます。

接種料金は1回目=4,200円・2回目=1,050円(接種回数はこども診療所での接種回数)となります。

ページの先頭へ戻る