ホーム > トピックス > 今年のノロは軽いけど長生き

今年のノロは軽いけど長生き

  • 2015年12月31日

いよいよ2015年も今日でおしまいです。1年間こども診療所ホームページのご愛読ありがとうございました。

幸いインフルエンザはほとんど流行らしい流行を見せませんでした。その理由はノロウイルスによると思われる感染性胃腸炎の流行がいつもの年よりも延々と長引いているためと考えられます。

いつもの年はノロは11月末から12月始めにかけて流行のピークがあります。感染力も強く大流行となります。今年も確かに感染性胃腸炎は大きな流行を見せましたが、例年ほど感染力も強くなくまた症状も軽いのが特徴です。何よりも大きな特徴は、流行がだらだらと続いているという点です。

例年ですと感染性胃腸炎の大流行はとっくに終わっていますから、今頃はインフルエンザシーズンが始まり、学級閉鎖のニュースで賑わっている頃です。

この順番はずっと以前から続いていて、「ノロが終わればインフル」というのが我々小児科医にとってのほぼ常識でした。今年はノロの流行がまだ終わっていませんから、インフルはずっと下火のままです。

今年の秋頃、新型ノロウイルスといってメディアが大騒ぎをしました。新型インフルエンザの時のように、新型ノロウイルスに対する免疫を持っている人が少ないから大々的な流行になると騒ぎ立てたのです。

確かに今はやっているのは新型のノロウイルスだとは思います。でも、先に申しましたように、感染力もそれほど強くなく、また症状も軽いので、マスコミが騒いだほどの流行にはなっていません。

特に症状については、こども診療所でノロウイルスと診断したお子さんで、脱水が懸念されたお子さんは一人もいませんでした。吐く回数もいつもの年より少なくグタ〜ッとなってしまうようなこともほとんどありませんでした。

マスコミの喧伝は空騒ぎに終わった感(軽い)がありますが、流行がいつまでも続いている(長生き)というのも今年のノロの特徴です。

こども達は冬休みに入り、教室のような場所に大勢のこども達が集まる機会がずっと減りましたから、ノロの流行もそろそろ終わるのではないかと思われますが、そうすると次にはインフルエンザが待機しています。

三学期にはインフルエンザの遅ればせの流行が始まることが予想されます。こども診療所での予防接種は終了しましたが、マスク・うがい・手洗いなどのインフルエンザ予防対策に十分気を遣って三学期をお迎えください。

ページの先頭へ戻る