- 2009年11月14日
新型インフルエンザワクチンの優先接種につきましては極めて多くの方々からご予約をいただいておりますが、マスコミの報道にもありますように、ワクチンの供給量が十分でなくまた今後の供給見通しにつきましても不透明な部分が多々あります。
のみならず、あまりに多くの方々からご予約をいただいたため、東京都の定めたワクチンの量が予定通り供給されたとしても、優先接種の実施期限である来年3月31日までに全員の接種を完了することができない恐れも出て参りました。
今後中学生までのお子さんと1歳未満の保護者の方を対象に発行される予定の江戸川区公費補助のための接種票は3月31日までの期限付き接種票であるため、4月1日以降に接種した場合公費補助を受けられない可能性もあります。
このような状況に鑑み、誠に心苦しいのですが、11月15日(日)受付分をもちまして、一時優先接種の予約受付を中断させていただくことといたしました。
接種時間帯の増設なども考慮しておりますが、供給されるワクチンの数量が限られているため、時間帯だけ増やしても接種可能な人数が増えるとは限りません。
今後のワクチン供給の状況を見ながら予約受付再開を検討して参りますので、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。
なお、1歳以上のお子さんの保護者の方からも多数お申込をいただいておりますが、これらの方々は優先接種の対象とはなっておりませんので、接種開始は早くても来年4月1日以降となります。この点もご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。