ホーム > トピックス > Hibワクチンのすべて

Hibワクチンのすべて

  • 2009年5月17日

Hibワクチンの注射は痛い!

最後にHibワクチン注射の痛みについてお話しします。「アクトヒブ」はプレフィルドシリンジといって、一人分のワクチンが入った注射器に注射針のついた状態で工場から出荷されます。この注射針があまり上等ではないので、針を刺すときに相当痛みます。

注射針は取り外しができないようになっているのでこの針を使わざるをえないのです。こども診療所では痛くない注射をいろいろ工夫していますが、こればっかりは致し方ありません。

針を無理矢理ねじ切って、別の注射器にワクチンを吸い直し、痛みの少ない針に替えて注射をするという医療機関もありますが、その間の汚染の可能性を 考えて、こども診療所ではこの方法はとらないことにしています。ですからこども診療所にしては珍しい痛い注射になりますがご了承ください。

さてこれで、現時点でお伝えすることのできるHibワクチン情報はすべてお伝えしたつもりです。Hibワクチンを受けるかどうか、また、受けるとしたらどのように受けるか、ぜひ参考になさってください。

ところで肝腎の接種料金ですが、こども診療所では1回の接種につき9,450円(税込み)を頂戴しています。それが高いか妥当かも皆さんでご判断ください。

ページの先頭へ戻る