ホーム > トピックス > 肺炎球菌ワクチンのすべて

肺炎球菌ワクチンのすべて

  • 2010年9月18日

「プレベナー」で中耳炎や副鼻腔炎を予防できるのか?

お待たせいたしました。いよいよ本日のクライマックスに突入します。といっても答えはすごく簡単なんです。きっと「こんな簡単な答えのために何であんな長い文章を読ませたんだ!」と怒りを感じる方が多いと思います。

「プレベナー」は約90種類ある肺炎球菌のタイプのうち7種類のタイプに対して有効な7価ワクチンです。この7種類のタイプの肺炎球菌で起こる疾患 は髄膜炎であろうが、菌血症であろうが、中耳炎であろうが、副鼻腔炎であろうがすべて予防できます。でも、それ以外のタイプの肺炎球菌で起こる疾患は、髄 膜炎であろうが、菌血症であろうが、中耳炎であろうが、副鼻腔炎であろうが、全く予防することはできません。

つまり、中耳炎や副鼻腔炎の予防ができるかということではなくて、髄膜炎や菌血症を含めて、その病気がどのタイプの肺炎球菌で起こるかが問題だということです。「プレベナー」に含まれるタイプの肺炎球菌なら予防できるし、そうでなければ予防できません。

答えはこれだけです。当たり前といえば当たり前のことなのですが、なぜこんな簡単なことに気づかずに多くの方が困惑してしまったのか?お節介な私はそのことを考えてみました。

ページの先頭へ戻る